・・・

あー…うん。
Tと一緒の班になれませんでした…

昨日、後期の班が決まりました。
↓結構な暗い文です。
しかもなんかクラスの1番の問題児=水姫に任せとけっ、的なことを言われました。
まじでタヒりたいし((
トイレ掃除のときマジで泣きました。ハイ。
先生、あなた誰ですか((
私、そんなに優秀な人じゃないんです。
私だって普通の人間です。
やりたかった役割がたまたま重要なやつだったんです。
しかも、程よい手の抜き方とかまだ分かってないんです。
先生は私が手の抜けない、何事にも全力でしかできない人だってこと知らないんでしょ。
生徒のこと分かったような口を利かないでください。
この後期は生徒会の方に全力尽くそうとしてたんです。
少しだけ生徒に任せてみて下さい。
みんなだって去年から中学生で先生がずっとついていなくてもできるようになったんですよ。
もう小学生じゃないんですよ。
みんなもさ、もう先生の悪口言うんなら自分たちで頑張ってよ。
自分たちが明らかに悪いことまで先生のせいにしないでよ。
そんな変な人たちの中にいるの本当に苦痛なんだよ。
去年は仕事を全力でやりすぎたから体調壊しちゃった。
だから今年は程よく頑張ることを見つけようかなって思っていたんですよ。
でも、自分の無意識な性格なんてそうな簡単に変わらないんですよ。
見つけれただけでも気持ちが落ち着いて、今度はこれをだんだんなくしていこうって思っていたんですよ。
大人びてるっていわれても結局は只今絶賛思春期中なんですよ。
悩んだり、反抗したり、どうしても感情のコントロールをするので手一杯だったりするんですよ。
なんで、なんでみんなは自分たちでどうにかしようと思わないんですか?
学級長はなっときゃ偉い人。ハイそれでヨシ。みたいな立場なんですか?
地味な人が教科係やっとけばいいんですか?
この世の中、目立ってやったもん勝ちなのは分かります。
でも、1日のほとんどを一緒に生活しているみんなですよ。
頑張っているひと分からないんですか?
自分が楽しければ何でもいいんですか?
この共同生活の中でそんな自己中心的な考えができるんですか?
不満は溜めてたらいけません。
私は良く分かります。
でも、集団生活の中です。私はその不満をぶつけていい時と場所があると思っています。
自分の、自分たちのだめなところを誰かのせいにして逃げることに対しての嫌悪感や罪悪感はないのですか?
そんなさめた人がいるのなら、あなたは誰かに、ありがとう、ごめんなさい、おはようございます、さようなら。ちゃんといえますか?って聞きたいです。
仲のいい人ならできるって言うのは当たり前です。
親しい仲にも礼儀あり。仲が良くても所詮他人なのです。裏切られるのも裏切るのも簡単です。
誰にでも言える。そんなことできますか?
私は、ありがとう、ごめんなさいは絶対にいいます。
挨拶はできて当然の行為です。
そんな当たり前の行為は人はできないのです。
人を大切にする。みんな人を大切にしていますか?
誰にでも平等に関わっていますか?
嫌いな人を作って悪口を言っていませんか?
私は、はっきり言って無理です。
苦手な人はいます。やはり話がそりあわない人もいるのです。自分の思い道理に行かないと八つ当たりしてしまうこともあります。
ですが、そんなことをした後の罪悪感と自己嫌悪は計り知れないものなのです。
それを感じる人はいますか?
なぜ私のクラスはまとまろうとしないのですか?
結局自分たちでできないのですか?
では、先生が口を出してくるのはなぜですか?
自分たちができていないからに決まっているでしょう。
先生が最近諦めていると私は感じています。
私も諦めを通り越して呆れます。
学級長はなんでそんなにオーラをgdgdにしているのですか?
人気があって皆の中心の人がなればどうでもいいのですか?
おかしいですよ。
前期に私が議員という役割をして頑張ったのに成果が出ないのはなぜですか?
私が悪いのですか?
何が悪いのですか?
私のどんなところが悪かったのですか?
私はこのクラスが嫌いです。好きじゃありません。半年もたつのに、なんで慣れないのですか?
半年間、テンションを上に保つのにどんだけ辛かったか分かりますか?
分かるはずがありません。私しか知りませんから。
今日の終わりの会も本当に嫌でした。
あの雰囲気はなんなんですか。
泣きそうでした。みんなに一回本気で怒ってやりたいです。
ですが残念ながら私はそんな勇気はありません。
私は、根本的にはものすごくネガティブな人間です。
泣くの堪えるの必死でした。
大声出すの堪えるの必死でした。
本当に、なんでこんなに私が考えて苦しまないといけないのですか?

…すみません。
なんかこのまま書いてると今でさえ長い文が長くなるのでこの辺で終わります。
ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。
また、気分が悪くなった方がいれば本当にすみません。